
対人関係のストレスに弱い私・・・。
ちょっぴり体調下降気味。
愛らしい花を眺めて、
じたばた動き回る息子を無理矢理抱きしめて、
・・・ストレス解消につとめてます。
は~・・・弱い自分が情けないなぁ・・・。
もうすぐ1才6ヶ月になる息子「カナゴン」は、
最近「ぎゅー!」と言いながら、
ハグしてくれることを覚えてくれました。
私も、ストレスがたまると、「ぎゅー!してっ!」と言って、
カナゴンの「ぎゅー!」に癒されています♪
atsuさま、コメントありがとうございます♪
子ども育てて思うけど・・・、
守っているつもりで実は・・・守られてるのかな~?
心の何処かで、こんな小さい息子に頼っている自分がいます。
子育てって・・・なんだか、凄いよね。
どこにも逃げ場がなくて、助けてくれる人が誰もいなかったころ、
お花を植えたり、生けたり、散歩して自然を満喫する余裕もなかったです。
子育てって、奥が深いっていうのか、得たいが知れないっていうのか、
よくよく考えてみたら、年が上で、面倒をみてやっている立場、と世間では見られてそうな”親”っていうのが、実は子供という生き物に、鍛えられて成長させられてる。ってことに、本当にしっかりと気が付いた時に、
なんか、目の前がぱーっと開けて、
あ、「こういうことなんだ!」ってわかったような、でもきっとそれは、長い子育ての中のほんの低い1段の階段なんだろうけど、
私をあなたたちの親にしてくれてありがとう。って感謝してしまいました。
すごくつらいときに、そっとそばにきて、頭をなでてくれたことを忘れないようにしなくっちゃ!!!
でも、子供たちのほうは、二人そろって、”家族の絵”に私がいないのよっっっっ!!!
どういうことー!!!!!
あ、忘れてた・・・・。って。
私も、本当に子供達に助けられてます。
ちょっと弱っていると
高二の娘は、明るく強く言葉で励ましてくれます。
中一の息子は、用事を替わっていたわってくれます。
3歳のチビは、「大好きだよ」って何度も言ってくれます。
ギューもさせてくれます。
おもいっきり、甘えちゃいましょう。
一番大切なことは家族に愛されてることですもん。
いいないいな~。
羨ましいです。。
我が家はかわいい(でかくてもかわいいんですっ!)息子たちも大きくなって、っていうか、大人になってしまったので…。
一人はうちに居ますが、夜働いているので生活がずれているし、一人は京都だし。
子どもと密に関っている時間は、人生の中でも至福の時だったな~と、
後になるとわかるんですよね~。
最近、ぎゅーっ!はもっぱらニャンコ♪
でも、嫌がられることが多いです。f(^_^)
我が家は 子供がいないので 友人の子や愛猫を抱きしめて嫌われ者になっています。
子供と遊ぶ(正確には遊んでいただく。。)となぜかストレス解消になります。
最近 遊んでないかな??
かかさま、のつまさま、コーシさま、makotakuさま、
ありがとうございます。
私は、自分が親になることなんか、予想もしていなかったし、
ましてや「親」としてやっていける自信なんか「零」でした。
こんな母なので、息子もさぞかし大変だろうと思います。
でも、お互いゆっくり成長していければ良いんですよね?
抱っこできるうちにいっぱいぎゅ~ってしておこう♪
前の記事
次の記事
写真一覧をみる